ページの先頭です

新年のごあいさつ(令和2年1月1日)

[2020年1月1日]

ID:1481

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 新年、明けましておめでとうございます。令和2年の新春に当たり、謹んでお慶び申し上げます。町民の皆様におかれましては、日頃から町政全般にわたり、温かいご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。


 さて、昨年を振り返りますと元号が「平成」から「令和」に変わり時代の節目となった一年でもありました。また、台風19号をはじめとする超大型台風の上陸や、集中豪雨等、全国の至る所で災害が発生し、家屋倒壊や大規模停電、農作物への甚大な被害がありました。各自治体におきましても防災のあり方について活発な議論が寄せられ、住民の関心も強く寄せられています。
 このような中、多様な町民ニーズに対応し、今後も安心で住みよい魅力的なまちとして輝きを増すためには、まち自らの判断と責任によってまちの諸課題に取り組んでいくことが求められております。限りある行政の経営資源をより効果的・効率的に活用し、事業の見直しを進め、「平成」の豊郷町ではなく「令和」の豊郷町として時代に即した町政経営を行う必要があるのです。


 本町におきましても長期的な視野のもとに計画的な行政経営を図るため、昨年3月に第5次豊郷町総合計画を策定いたしました。主に「子育て環境の強み」、「全世代参加の地域共生力」、「暮らしの安全・安心力」、「まちの魅力と活力」、「住民直結の行政力」の5つの力をアップする基本目標を掲げ、地域に寄り添った町政経営に取り組んで参ります。 」、「住民直結の行政力」の5つの力をアップする基本目標を掲げ、地域に寄り添った町政経営に取り組んで参ります。 

1つ目の「子育て環境の強み」ですが、本町では子育て支援に力を入れており高校生世代までの医療費の無償化をはじめとした子育て支援体制の充実を引き続き進めて参ります。本年の干支でありますねずみは一度の出産で6〜8匹生むことができることから子孫繁栄の象徴となっています。子どもを授かることを「子宝に恵まれる」といいますが、少子高齢化が進む日本において子どもはまさに「宝」であります。豊郷町の子育て・教育環境のよさを活かし、町の大切な「宝」である子どもたちの生きる力を育むため、食や遊び、学びを通じた育ちを応援する仕組みを町全体で築いて参ります。
 2つ目の「全世代参加の地域共生力」では、新しい地域コミュニティと共助の精神にもとづく地域共生社会の実現を目指し、地域で各世代間の支えあいが循環するまちづくりを進めます。そして、このような地域共生社会の実現へ向けた協働の取り組みを支えるため、行政を中心とした関係機関との連携のもとに、支援を必要とするすべての人を対象とした全世代型地域包括ケアシステムの構築を図るとともに、医療・保健・福祉の一層の充実を図ります。
 3つ目の「暮らしの安全・安心力」では、防災・減災対策や地域安全対策の充実や道路交通・公共交通網の整備を進めて参ります。現在は更なる防災体制の強化に向け、令和2年3月の策定を目指し、豊郷町防災計画の見直しを行っております。一方で今後は、災害時に拠点となる、築年が経過した庁舎の建て替えについて、耐震化や利便性に配慮した整備を予定しております。仮庁舎をつくらない方法で予算を抑え、公共サービスのみならず、豊郷に住む人、訪れる人が集まり世代を超えて交流できる、新たな広がりを創造する新しい未来への交流拠点として整備して参りたいと考えております。
 また、交通事故を未然に防ぐため、歩道の設置を進め、高齢者の運転免許証の返還を促し、「愛のりタクシー」の乗合率の向上に引き続き取り組んで参ります。
 4つめの「まちの魅力と活力」では、本町の農業、商工業、観光など産業の特性を活かした一層の振興を図り、まちの魅力の発信を強化していきます。お礼の品の拡充やインターネットによる寄付申込に取り組んだつふるさと納税では、北海道から沖縄まで多くの皆様のご協力で12月16日には2億円を超えました。おかげさまで近江牛や近江米など地場産品の販売振興や町のPRに大きく寄与しています。

 最後となる「住民直結の行政力」についてですが、より住すい魅力のあるまちづくりをめざすため、住民と行政が互いの声を丁寧にキャッチボールしながら、情報共有と住民参画のまちづくりを進めます。そして、効率的・効果的な行財政経営や、PPP(公民連携)の推進を図り、持続可能な行政経営を進めます。


 豊郷町を取り巻く環境が移ろいゆくなか、限りある財源を有効に活用し、町民や地域・事業者の皆様とともに、本町の限りない発展と町民福祉の更なる増進に全力で取り組んで参りますので、引き続き町政に対するご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。
 結びに、新しい時代の始まりに立ち会えたことに感謝し、町民の皆様一人ひとりにとりまして素晴らしい一年となりますよう心からお祈り申し上げ、新春のごあいさつとします。



                                                           豊郷町長 伊藤定勉


 

                                                            

組織内ジャンル

総務企画部門企画振興課

お問い合わせ

豊郷町役場総務企画部門企画振興課

電話: 0749-35-8112

ファックス: 0749-35-4575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


新年のごあいさつ(令和2年1月1日)への別ルート

このコンテンツを見ている人はこんなコンテンツも見ています

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ