ページの先頭です

消費生活施策に関する町長表明

[2016年4月16日]

ID:875

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消費生活施策に関する町長表明

【このたび、悪質商法や特殊詐欺(振り込め詐欺など)被害を未然に防止、あるいは被害回復を図るため、以下のとおり、町長の決意表明を掲載します。】

 近年、高齢者を狙った消費者トラブルが後を絶ちません。全国の消費生活センター(消費生活相談窓口)には、高齢者を狙った消費者トラブルの被害相談や携帯電話やインターネットに関連したトラブルの被害による相談も増加しています。

 当町では、総務企画課が窓口となり、滋賀県消費生活センター等と連携しながら相談を受けているところです。

 消費者の安全で安心な消費生活の実現に資するため、平成21年度より国の財政措置である地方消費者行政活性化基金により、相談窓口の周知や未然防止への啓発を強化してきているところです。

 今後ますます多様化した相談が寄せられるため、継続して消費者被害を未然に防ぐための啓発活動の推進、身近な相談所としての窓口周知、自立した消費者の育成に取り組んでまいります。

 町民の皆様におかれましては、日頃より消費者情報に耳を傾けていただき、万が一トラブルにあわれた場合は、総務企画課にご相談いただきますようお願いします。

平成27年2月26日

組織内ジャンル

総務企画部門企画振興課

お問い合わせ

豊郷町役場総務企画部門企画振興課

電話: 0749-35-8112

ファックス: 0749-35-4575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ