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消費生活施策に関する町長表明

[2017年2月16日]

ID:1315

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消費生活施策に関する町長表明

【このたび、悪質商法や特殊詐欺(振り込め詐欺など)被害を未然に防止、あるいは被害回復を図るため、以下のとおり、町長の決意表明を掲載します。】

 

 近年、高齢者をねらった消費者トラブルが後を絶ちません。全国の消費生活センター(消費生活相談窓口)には、高齢者を狙った消費者トラブルの被害相談や携帯電話やインターネットに関連したトラブルの被害による相談も増加しています。また、特殊詐欺の手口もいっそう複雑化しています。

 当町では、企画振興課が窓口となり、滋賀県消費生活センター等と連携しながら相談を受けております。

消費者の安全で安心な消費生活の実現に資するため、平成21年度から国の財政措置である地方消費者行政活性化基金により、関係機関の協力をもとにイベント等を活用して、相談窓口の周知や未然防止への啓発を強化、消費者教育の推進に取り組んでいるところです。

 今後も複雑化していく消費者トラブルに対し継続して、消費者被害を未然に防ぐための啓発活動の推進、身近な相談所としての窓口周知、消費者教育に取り組んでまいります。

 町民の皆様におかれましては、日頃より消費者情報に耳を傾けていただき、万が一トラブルにあわれた場合は、企画振興課にご相談いただきますようお願いします。

 

平成29年2月16日

組織内ジャンル

総務企画部門企画振興課

お問い合わせ

豊郷町役場総務企画部門企画振興課

電話: 0749-35-8112

ファックス: 0749-35-4574

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