ページの先頭です

住民生活課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について

[2020年3月16日]

ID:1943

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

引っ越しシーズンの住民生活課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について

感染予防への協力のお願い

 3月中旬から4月上旬は引っ越しシーズンとなり、例年、住民生活課の窓口が大変混雑し、多くの方が窓口に滞在されると見込まれます。

 滋賀県内においても新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が発生していることから、感染拡大防止等のため、次の情報をご活用いただき、住民生活課への来庁が必須ではない手続きについては郵送等の手段をご利用くださいますよう、ご協力お願いいたします。やむを得ず来庁される場合は、混雑が見込まれる日(毎週月曜日と金曜日、月末月初など)の来庁をなるべく避けていただきますようお願いいたします。

 役場に来庁されるみなさまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただきますようご協力お願いいたします。

住民生活課に来庁せずにできる手続き

郵送による転出届出

転出届(転出証明書の発行)については、豊郷町役場 住民生活課に郵送して行うことが可能です。

【同封するもの】

・住民異動届 転出届

・本人確認書類の写し

・返信用封筒(返送先である新住所を記載したもの)

・84円切手

転出届について(別ウインドウで開く)

住民異動届 転出届

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

郵送による戸籍証明請求

戸籍証明書の請求は、豊郷町役場 住民生活課に郵送して行うことが可能です。

詳しくは下記のページをご参照ください。

・郵送等による戸籍の郵便請求(別ウインドウで開く)

マイナンバー(個人番号)カードによるコンビニ交付サービス

顔写真入りのマイナンバーカードを持っていると、全国所定のコンビニエンスストア等に設置している多機能端末機(マルチコピー機)から証明書が取得できます。

詳しくは下記のページをご参照ください。

・コンビニでの証明書発行(別ウインドウで開く)

組織内ジャンル

保健福祉部門住民生活課

お問い合わせ

豊郷町役場保健福祉部門住民生活課

電話: 0749-35-8115

ファックス: 0749-35-4588

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


住民生活課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防についてへの別ルート

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ