ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    豊郷町空き家・空き地情報バンクのご案内

    • [公開日:2018年3月9日]
    • [更新日:2023年12月12日]
    • ID:1526

    空き家・空き地情報バンクの登録を募集します

     町内における空き家・空き地の有効活用、定住や移住の促進による地域の活性化を図るため、公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会と協力し空き家・空き地情報バンクを実施しています。

     空き家や空き地を所有されているかたで「売りたい」「貸したい」と考えておられる、また、そのような思いをもっておられる所有者をご存知の方はこの制度を是非ご紹介ください。

     また、空き家・空き地を借りたい方、買いたい方のバンク利用登録も受付けています。

      バンクを利用して豊郷町へ  ※空き家・空き地に定住または移住をお考えの方

                        ※地元自治会へ加入し、地域の活性化に寄与していただける方     

     ぜひ、ご登録ください。

    利用上の注意

    ●この制度は、町内にある空き家・空き地を有効活用するために、空き家・空き地の情報を収集し豊郷町への移住・定住を希望されている方に空き家・空き地の情報を提供するものです。

    ●町は、空き家・空き地の情報をホームページで広く提供しますが、物件の斡旋や仲介等は行いません。

    ●物件に関する交渉や契約等は、不動産の取引に関する専門的な知識をもつ公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会から派遣された宅地建物取引業者の仲介で行っていただきます。(町は交渉中または契約の際にトラブルが発生した場合の責任は負いませんのでご了承ください。)

    ●不動産の権利関係が複雑な場合や、大規模な修繕が必要な場合など、状況によっては登録をお断りすることがあります。

    ●バンクへの登録は無料ですが、宅地建物取引業者の仲介には、宅地建物取引業法の規定に基づく仲介手数料が必要です。

    ●町および滋賀県宅地建物取引業協会は、当制度によって得た情報について、使用目的以外には使用しません。

    手続きの流れ

    空き家・空き地情報バンクのイメージは以上のとおりとなりますが、

    手続きの詳しくは下記「登録までの流れ」をご覧ください。

    申請様式

    申請に関する様式は、下記の様式をダウンロードしてお使いください。

    豊郷町空き家・空き地情報バンク実施要綱

    豊郷町空き家・空き地情報バンクの運営に関する協定

     豊郷町では、平成30年1月22日に豊郷町空き家・空き地情報バンク実施要綱に基づき、バンクの運営を実施するにあたり「豊郷町空き家・空き地情報バンクの運営に関する協定」を公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会と締結しました。

    協定の主な内容は次のとおりです。

    1.空き家・空き地の売買または賃貸借に必用な事項の調査を行う。

    2.空き家・空き地情報バンクを通じて、利用申込みがあった際、媒介業者は、空き家・空き地情報バンク登録所有者および空き家・空き地情報バンク利用登録と連絡調整の上、空き家・空き地の売買または賃貸借に必要な媒介の業務を行う。

    豊郷町空き家バンク外部リンク(サイトリンク)

    協定書調印式

    お問い合わせ

    豊郷町役場企画振興課

    電話: 0749-35-8112

    ファックス: 0749-35-4575

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム