ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ふれあい豊かな文化創造のまちづくり

    • [公開日:2022年1月17日]
    • [更新日:2022年1月17日]
    • ID:35

    教育・文化の振興 ふれあい豊かな文化創造のまちづくり

    質の高い芸術・文化活動、生涯学習・生涯スポーツ活動の積極的な展開を図るとともに、学校施設の整備充実など教育環境の充実を図ります。

    生涯学習体制の確立と活動の推進

    生涯を通じ、自己実現をめざして主体的な学習活動を続けられるよう、教育分野をはじめ文化・スポーツ・福祉・環境・産業などの関連団体との連携強化のもとに、総合的な学習環境の整備を図り、生涯学習の一層の推進に努めます。

    スポーツ・レクリエーション活動の充実

    スポーツ・レクリエーション施設の整備充実を進めるとともに、各世代に応じた多様なスポーツ・レクリエーション活動やスポーツ交流事業等を推進し、生涯にわたるスポーツ・レクリエーション活動の振興に努めます。

    幼児教育・学校教育の充実

    新しい時代の創造をめざす魅力ある学校教育・幼児教育を推進および、情報化、国際化、さらには福祉・ボランティア活動、環境保全を重視した教育を推進すべく、教育内容の充実を図るとともに学校施設・設備の整備を計画的に進めます。

    青少年の健全育成

    青少年が健全に育成されるよう、家庭、地域、学校が一体となった健全な社会環境づくり体制の充実を図るほか、子ども会活動やボランティア活動など青少年の自主的な団体活動や社会活動への参加、異年齢間交流を促します。

    芸術・文化活動の充実

    町民の自主的、主体的な芸術・文化活動の推進と、優れた芸術・文化を鑑賞する機会の拡充を進めるとともに、芸術・文化の拠点施設の充実を図り、他の町にも誇れる豊郷町独自の芸術・文化風土の創出に努めます。

    文化財の保存・継承

    文化遺産の調査と適切な保護・保存・活用を進めるほか、展示・学習施設の整備拡充を図り、町民が広く郷土の歴史や文化について学べる機会を増やすと共に、貴重な共有財産として後世に伝えます。

    国際交流・地域間交流活動の推進

    県内外の都市との地域間交流活動を展開し、活発な交流による地域の活性化を図ります。また近隣国との交流をはじめとする国際交流事業を積極的に進め、国際時代に対応できる国際感覚を備えた人づくりを推進します。