ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域共生のまちづくり

    • [公開日:2022年1月17日]
    • [更新日:2022年1月17日]
    • ID:44

    コミュニティの育成 地域共生のまちづくり

    コミュニティ活動やボランティア活動、男女共同参画社会づくり活動、人権尊重・擁護活動等、行政と民間が協力して地域課題を解決していきます。

    コミュニティ活動体制の充実確立

    集落活動の活性化を促すため、集落を単位とする地区住民主導のコミュニティ活動に対する女性・支援制度の確立を検討し、集落の自主的・主体的活動の推進を促すとともに、新しいコミュニティ組織の確立について検討します。

    ボランティア活動の推進

    社会福祉協議会等と連携を図り、全町的なボランティアセンター機能の確立とボランティア育成事業の拡充、情報・相談機能の充実を進め、幅広い分野にわたって町民のボランティア活動への参加を促し、町民相互が共に支えあう地域風土の広がりに努めます。

    企業の地域活動への参加促進

    町内に立地する企業に対し、フィランソロピー(社会貢献)活動の展開を働きかけ、企業が有する施設、人材等の地域活動への協力・参加の拡充を図ります。

    男女共同参画社会の確立

    女性が社会のあらゆる分野へ参画し、多様な活動を通じて、その能力を発揮することができるよう、男女共同参画意識づくりへの啓発活動の強化、女性団体への活動支援、各種審議会等政策決定機関への参加と登用、雇用の促進、地域活動の促進、子育て環境の整備などを進めます。

    人権尊重・平和意識の啓発

    すべての個人の尊厳と人権の尊重について、正しい理解と認識を深める教育啓発活動を展開します。特に、同和問題については、町民の意識状況の把握に努めつつ、効果的な啓発活動の実施等を図って心理的差別の解消に努めます。また平和意識の啓発活動の充実に努めます。