ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    マイナポイント事業について

    • [公開日:2020年7月9日]
    • [更新日:2022年2月5日]
    • ID:2051

    7月からマイナポイントの申込ができます

    マイナポイントとは

    マイナンバーカードを取得し、〇〇ペイなどの民間キャッシュレス決済サービスを選択して、マイナポイントを申込むと、一定額を前払等した方に対して、国が「マイナポイント」(1人当たり25%、上限5,000円分のポイント)を付与します。ポイントは9月から令和3年3月の間に付与される予定です。

    どんな準備をすれば良い?

    ポイント還元を受けるためには下の3つの手順で準備することが必要です。(予定者数が国の予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。)

    マイナンバーカードの作成

    1. 郵送やインターネットで申請
       申請書をお持ちでない方は役場で作成します。(要本人確認書類)
    2. 受け取りの案内を郵送
       ご自宅へ受け取りの案内を郵送します。
    3. 役場でカード受け取り
       マイナンバーカードの受け取りには1から2カ月かかります。

    マイナポイントの予約

    パソコンやスマートフォンを使ってマイナポイントの予約を行います。マイナンバーカード取得時に登録した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。

    マイナポイントの申込

    キャッシュレス事業者の選択を行います。
    期間:7月から令和3年3月

    詳しくは上のバーコードからご確認ください。

    問合せ先

    マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話:0120-95-0178
    時間:平日   9時30分から20時
         土日祝  9時30分から17時30分 (年末年始を除く)

    滋賀県マイナポイント特設ページについて

    滋賀県が実施している上乗せ施策や、他市町の最新情報は上のバナーからご確認ください。

    お問い合わせ

    豊郷町役場住民生活課

    電話: 0749-35-8115

    ファックス: 0749-35-4588

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム