町史編さん事業のパネル展を豊郷小学校旧校舎群で行います。
- [公開日:2022年7月1日]
- [更新日:2022年8月8日]
- ID:2761
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

空から見る昔の豊郷
豊郷町では町の歴史・文化の魅力を再発見し、それを後世に伝えていくための町史編さん事業をおこなっています。より親しみをもっていただける町史を目指して、各集落の民俗調査をはじめ、地域に伝わる歴史資料の掘り起こし作業を進めています。
このたび紹介するのは、豊郷小学校旧校舎群が立地している石畑区から見つかったガラス乾板の航空写真11枚です。航空写真は昭和10年に撮影されたもので、当時の豊郷村役場をはじめ、町域を南北に走る中山道と沿線の集落が写っており、戦前の豊郷町の姿がわかる大変貴重な資料です。昔と今の豊郷の移り変わりを感じていただくとともに、飛行機がまだ珍しかっただろう時代の人々に想いを寄せて、ご観覧いただければ幸いです。会期等は以下のとおりとなっています。
期間:令和4年7月15日(金)から令和4年8月31日(水)(月曜日は休館)
時間:午前9時から午後5時
場所:豊郷小学校旧校舎群1階廊下
料金:無料
主催:豊郷町教育委員会事務局社会教育課
協力:石畑区、日本写真測量学会
※新型コロナウイルス感染症の影響により変更・中止となる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
町史編さん事業パネル展チラシ