介護保険に係るオンライン申請(ぴったりサービス)について
- [公開日:2023年6月1日]
- [更新日:2023年5月26日]
- ID:3195
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介護保険に係るオンライン申請(ぴったりサービス)の受付開始について
本町では介護保険に関する手続きの利便性の向上のため、介護保険に関する一部手続きについて、国が運営するマイナポータル内のぴったりサービスを利用した電子申請の受付を令和5年6月1日より開始しました。
(1)居住(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
(2)介護保険負担割合証の再交付申請
(3)被保険者証の再交付申請
(4)高額介護(予防)サービス費の支給申請
電子申請に必要なもの
(1)申請者のマイナンバーカード
(2)マイナンバーカード(電子証明書付き)を読み取ることができる以下のいずれかの機器類
・インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダーライタ
・スマートフォン
※マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書用の暗証番号(英数字6文字以上16文字以下のパスワード)が
必要になります。
電子申請の利用にあたっての注意事項
手続きの種類によっては、これまでと同様、添付書類(介護保険被保険者証の原本等)を郵送提出していただく必要があります。ぴったりサービスでの申請が終了しても、必要書類の提出があるまでは、手続きは完了しませんので、ご注意ください。
また、申請内容に不備事項等がある場合、別途連絡させていただく場合がございます。