ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    豊郷町には暮らしの相談役がいます(豊郷町民生委員児童委員協議会)

    • [公開日:2023年9月1日]
    • [更新日:2023年9月1日]
    • ID:3267

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」

    少子化や核家族によって地域のつながりが薄れる中、高齢者や障がいのある方、子育てや介護をしている方などが、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えています。

    そこで、地域の身近な相談相手として、必要な支援を行うのが「民生委員・児童委員」です。

    自らも地域住民の一員として、担当の区域においてひとり暮らし高齢者等の訪問や見守り、子どもたちへの声掛けなどを行っています。

    地域の身近な相談相手として、一人ひとりに寄り添いながら、健康や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、失業や経済的困窮による生活上の困難など、さまざまな相談に応じ、必要な支援が受けられるよう、地域の専門機関とのつなぎ役にもなります。

    法律に位置づけられたボランティア

    民生委員・児童委員は法律により厚生労働大臣から委嘱を受け、活動しています。

    給与の支給はなく、ボランティアとして活動しているもので、任期は3年です。

    住民の方で、その地域の実情をよく知り、福祉活動に理解と熱意があるなどの要件を満たす人が字の推薦を受け、民生委員・児童委員に選ばれます。

    守秘義務があり、相談した方の秘密は守られますので、安心してご相談ください。

    民児協だよりを発行しました

    豊郷町民生委員・児童委員協議会では、民生委員20名、主任児童委員2名で活動しています。(2023年9月1日現在)

    この度、民生委員・児童委員の活動をさらに知っていただけるよう「民児協だより」を発行しました。

    ぜひ、ご覧ください。

    お問い合わせ

    豊郷町役場保健福祉課

    電話: 0749-35-8116

    ファックス: 0749-35-4588

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム