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    介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)の策定について

    • [公開日:2023年12月19日]
    • [更新日:2023年12月19日]
    • ID:3350

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    業務継続計画(BCP)の策定について

    地震や風水害等の自然災害や感染症が発生した場合においても、介護サービスが安定的・継続的に提供することができるよう、令和3年度の介護保険制度改正により、介護施設・事業所において業務継続計画(Business Continuity Plan)の作成や研修・訓練等が義務づけられました。(令和6年3月31日までは努力義務とする経過措置が設けられています。)介護施設・事業所におかれましては、厚生労働省から示されている業務継続計画策定に係るガイドライン等を参考にして、計画の策定をお願いします。

    業務継続計画(BCP)とは

    地震等の自然災害、感染症のまん延等の不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い時間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画

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