ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    介護事業所の指定申請等に係る電子申請届出システムの運用と文書の標準化(介護事業所向け)

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年3月29日]
    • ID:3351

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    事業所の指定申請等に係る電子申請届出システムの運用について

    介護サービスに係る指定および加算届出を含む報酬請求に関する申請届出について、厚生労働省が管理する「介護サービス情報公表システム」の機能拡張により構築された「電子申請届出システム」の運用が開始されております。詳細については、以下の内容をご確認ください。

    電子申請届出システム導入の背景・概要

    「規制改革実施計画」(令和4年6月7日閣議決定)において、「介護サービスに係る指定および報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者および地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続きを完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請届出システム」を利用開始することになりました。

    「電子申請届出システム」では、画面上に直接様式・付表等のウェブ入力が可能であり、あわせて添付資料をシステムで提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

    町における運用

    電子申請による申請・届出の受付は令和6年夏頃から開始させていただきます。

    対象サービス
    対象サービス町が指定する全てのサービス
    対象手続き新規指定申請、更新申請、変更届出、廃止届出、
    休止・再開の届出、加算に関する届出

    文書の標準化

    申請・届出(加算届出を含む)に必要な様式等は、電子申請に対応するため、国が定める標準様式へ改正しました。

    当該様式等は、下記リンク「厚生労働省ホームページ『介護事業所の指定申請等のウェブ入力、電子申請の導入、文書標準化』からダウンロードできます。

    書面による申請・届出を希望する場合、ダウンロードした様式等をご活用ください。

    申請・届出に必要となる添付書類についても、同ホームページにてご案内しています。あわせてご確認ください。


    介護事業所の指定申請等のウェブ入力、電子申請の導入、文書標準化別ウィンドウで開く


    「電子申請・届出システム」へのログイン

    「電子申請・届出システム」には以下のリンクよりアクセスしてください。


    電子申請・届出システム/ログイン別ウィンドウで開く


    また、本システムの操作方法につきましては、上記リンク先の「ヘルプ」に掲載されています、「操作マニュアル」をご参照ください。

    システムの利用にあたり準備すること

    ⑴対応ブラウザについて

    MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

    ⑵GビズID

    「電子申請・届出システム」を使用するためには、GビズID(プライムまたはメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。IDを持っていない法人はアカウントを取得してください。取得には押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送する必要があるため、2週間ほど要します。

    「GビズID」の取得方法につきましては、以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。

    GビズID別ウィンドウで開く

    ⑶登記情報提供サービス

    電子申請・届出システムでの新規指定申請等の際に、添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出が可能となりますので、同サービスの利用登録をお願い致します。(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)

    詳細については、以下のホームページをご確認ください。


    登記情報提供サービス別ウィンドウで開く

    ⑷利用準備マニュアル

    利用準備にあたりましては、以下の手引きをご確認ください。

    電子申請・届出システム利用準備の手引き(事業所向け)

    ⑸デモ環境・操作ガイドについて

    デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。また、操作ガイド説明動画では、実際にシステムを利用しながら操作手順を動画で説明しています。それぞれ以下のファイルをご確認ください。

    デモ環境紹介資料(事業所向け)

    操作ガイド(事業所向け)説明動画について

    お問い合わせ

    豊郷町役場医療保険課

    電話: 0749-35-8117

    ファックス: 0749-35-4588

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム