ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マイナンバー(個人番号)について

    • [公開日:2022年1月18日]
    • [更新日:2022年1月18日]
    • ID:1816

    マイナンバー(個人番号)とは


    住民票を有する全ての方に与えられた12桁の番号です。行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平公正な社会を実現する社会基盤です。


    マイナンバーを知る方法


     ①通知カード

      個人番号が記載されている緑色の細長い紙です。公的な身分証明にはなりません。

     ②個人番号カード

      個人番号が記載され、顔写真が載っているプラスチック製のカードで、公的な身分証明書となります。

      コンビニエンスストア等で証明を発行する際や、e-TAXを利用する際などに必要になります。初回発行手数料は無料です。

     ③住民票

      住民票に個人番号を記載することができます。交付手数料は300円です。

      窓口へ来庁される方の公的な身分証明書の提示が必要になります。

      別世帯の者が委任状を取得して請求される場合、郵送で本人の住所地へ送付させていただくため、直接窓口で代理人へ交付することができません。

     

    マイナンバーカードの作成方法


    通知カードの中央部分もしくは役場で交付された申請書に写真を貼り、封筒に入れ、郵便ポストへ投函するだけで発行できます。初回発行は無料ですが、申請されてから交付までに1ヶ月ほどお時間がかかります。


    通知カード・マイナンバーカードを紛失された場合


     ①通知カードについて

      紛失事由に悪用される恐れがある場合、警察への届出が必要になります。また、紛失届を住民生活課に提出して下さい。再発行は行っておりません。

     ②個人番号カードについて

      紛失された際はTEL:0120-95-0178、0570-783-578へ連絡し、一時利用停止を行ってください。(一時利用停止については24時間365日受け付けています。)その後、自己責任による紛失で再発行される場合の発行手数料は、カード800円、電子証明書200円です。