ページの先頭です

eラーニング教材「大雨のときにどう逃げる」

[2020年9月14日]

ID:2082

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「自らの命は自らが守る」基本的な知識ととるべき行動を学ぶことができます

皆さんの身近にあるパソコンやスマートフォン等を使って、台風や豪雨等から「自らの命は自らが守る」基本的な知識と、とるべき行動を学べるよう、気象庁ホームページにおいて、インターネットを用いた学習教材(eラーニング)が無料で公開されています。
台風、豪雨時への備えとして、また、自助による防災意識を高めていただくため、家庭や地域の自治会・自主防災組織等で活用してください。

特徴

・時間や場所を気にせず誰でも自由に受講できるよう、気象庁ホームページで公開されています。

・5つのステップで、自宅の災害リスクや、いつ、どこへ避難すべきかを学習できます。

・各ステップごとの振り返りテストで、重要ポイントを確認しながら学習できます。

・誰でもスムーズに学習できる動画(各15分~20分程度、音声解説付)形式の教材です。

・できるだけ一方的な説明・解説を避け、受講者にも一緒に考えてもらえる教材です。


あなたの命あなたの大切な人の命を守るため、「自助」による防災意識を高めていただくため、是非ご活用ください。

詳しくは、気象庁ホームページ「eラーニングで楽しく学ぶ」をご覧ください。

あわせて、ご自宅や周辺のリスクを確認し、皆さんにとって最も適した「避難方法」や「避難場所」を決めておきましょう。

豊郷町ホームページ「豊郷町総合防災マップ」

滋賀県ホームページ「滋賀県防災情報マップ」




お問い合わせ

豊郷町役場総務企画部門総務課

電話: 0749-35-8111

ファックス: 0749-35-4575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


eラーニング教材「大雨のときにどう逃げる」への別ルート

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ