ページの先頭です

令和3年度 がん検診・国保特定健診等について

[2021年5月21日]

ID:434

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度 がん検診・国保特定健診等について

 今まで受けていなかった方はもちろん、昨年受けた方は昨年と比較して「自分の生活習慣が自分の体にどのように影響しているか」を健診で知ることができます。健康づくりのスタートとして健診をぜひ受診してください。

 不健康な生活を続けていると内臓脂肪が蓄積していき高血糖、高血圧、脂質異常などが重なり、メタボリックシンドローム(メタボ)となって、生活習慣病(糖尿病・脳卒中・心臓病など)を発症する危険度が高まります。

 ぜひこの機会に、「特定健診(血液検査・血圧測定・身体計測等)」や「がん検診」を受けて、生活習慣病やがんの早期発見に努めましょう。


健診のご案内

健診の対象者・内容

各健診の対象者は下記のとおりです。


【胃がん検診】

胃エックス線検査(バリウム検査):40歳以上の男女 

 検診車でバリウムを飲み、胃のエックス線検査をします。バリウムにアレルギーがある方や撮影時に体の向きをスムーズに変えにくい方は受診できません。

胃内視鏡検査(胃カメラ):50歳以上で年度末年齢が偶数年齢の男女

 医療機関委託により、胃内視鏡検査(胃カメラ)での検診を実施します。

 【大腸がん検診】

40歳以上の男女

 事前に送付する検査容器に、2日分の採便して検診日に提出していただきます。現在、便に血液が混じっている方は、検診を受けずに医療機関を受診してください。

【乳がん検診】

40歳以上の女性(令和2年度に受けられた方は今年度は受けられません)

 マンモグラフィ(X線検査)を行います。

 医療機関での検診も実施します。

【子宮頸がん検診】

20歳以上の女性(令和2年度に受けられた方は今年度は受けられません)

 医師の診察・内診、子宮頚部の細胞診を行います。

 医療機関での検診も実施します。

【肺がん検診】

40歳以上の男女

 検診車で胸のX線検査を行います。喫煙本数や喫煙年数で基準値に該当し、希望される方は痰の検査(無料)を受けられます。

【結核検診】

65歳以上の男女

 検診車で胸のX線検査を行います。1回の撮影で肺がん検診の判定も受けられます。

【骨粗しょう症検診】

30歳以上の女性

 手首から肘のエックス線検査を行い、骨量を測定します。

【特定健診】

40~74歳の豊郷町国保被保険者

 メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健康診査です。

 医療機関での健診も実施します。

【成人すこやか健診】

20~39歳の職場等で健診を受ける機会のない方

メ タボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健康診査です。

 医療機関での健診も実施します。

健(検)診料

全て無料。(胃内視鏡検査を除く)


健(検)診の日程等詳細について

健診日程等、詳細については4月下旬に全戸配布しましたパンフレットをご覧ください。

医療機関での子宮頸がん検診・乳がん検診について

 検診を実施している医療機関は下記のとおりです。

(途中で変更される場合がありますので、必ず事前に医療機関にお問い合わせください)

医療機関での子宮頸がん検診・乳がん検診について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お願い

〇健(検)診を受診される前に必ず体温を測定してください。

〇発熱(37.5℃以上)や風邪症状、体調がすぐれない等がある場合は、受診を見合わせてください。

〇受診される際は、マスクの着用をお願いします。

お問い合わせ先

豊郷町役場 医療保険課 保健師(☎0749-35-8117)


組織内ジャンル

保健福祉部門医療保険課

お問い合わせ

豊郷町役場保健福祉部門医療保険課

電話: 0749-35-8117

ファックス: 0749-35-4588

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ