ページの先頭です

水と緑の快適環境のまちづくり

[2008年3月6日]

ID:21

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 
下水道整備や河川・水路等の親水空間整備を一層進めて、豊かな水辺を活かした花と緑と水のネットワーク形成に努めます。

公園・緑地水辺の整備

ゆとりとうるおいのある町民生活の確保をめざし、各集落における身近な広場等の整備を計画的に進めるとともに、生態系に配慮しつつ水辺環境や歴史環境等を活かした特色ある公園・緑地の整備を進めます。また維持管理体制の充実や町民参加による地域ぐるみの地域緑化に取り組み、全町的に緑にあふれたまちづくりを長期的視点で計画的に進めます。
豊栄のさと全景

ふるさと景観の形成と環境保全活動の推進

人の心にうるおいとやすらぎを与える美しい環境を維持し、次代に残すため、環境保全意識の高揚を図るとともに、景観づくりや環境美化運動などの住民活動を支援し、豊郷町にふさわしい景観づくりに努めます。また町民の環境保全・公害防止意識の高揚や監視・指導体制の強化などにより、自然環境保全対策を推進します。

上・下水道の整備

町民の生活水準の向上、産業の発展などにより、増大する水需要に対処するため、簡易水道の総合的整備等を計画的に推進し、良質な水の安定供給に努めます。また、衛生的で近代的な町民生活の確保と公共水域の清らかな水環境を守るため、全町下水道整備の基本方針のもとに、計画的かつ効果的な下水道整備を図ります。

環境とリサイクル対策の充実

ごみ、し尿の収集体制や、処理施設の整備充実を広域的連携のもとに進め、適正な処理を推進すると同時に、ごみの減量化やリサイクル運動等を通じて、町民一人ひとりの再資源化意識の高揚を図って、全町的な視点で環境衛生対策に取り組み、衛生的なまちづくりを進めます。

お問い合わせ

豊郷町役場総務企画部門総務課

電話: 0749-35-8111

ファックス: 0749-35-4575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


水と緑の快適環境のまちづくりへの別ルート

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ