ページの先頭です

愛里保育園園の概要

[2018年5月11日]

ID:150

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

豊郷町立愛里保育園

愛里保育園園舎

 〒529-1165
  滋賀県犬上郡豊郷町吉田1454
  TEL 0749-35-3600
  FAX 0749-35-5517

園の概要

 本園は、2002年(平成14年)4月1日 旧日枝保育園の老朽化に伴い、日栄小学校の敷地に小学校と町立保育園、そしてデイサービスセンターの複合施設「日栄のさと」として建設されましたが、平成20年度より、デイサービス事業が別の場所で開催されることとなり、小学校と保育園の複合施設となりました。
 保育園児と小学生が、廊下づたいに訪問し交流する中で「人と人とのふれあい」や、「人としての思いやり」を学び、現在希薄になってきている縦の関係を少しでも回復できる施設として、また子どもたちが新しい時代に対応できる施設になるよう、職員一同力を合わせて取り組んでいます。
 尚、当園では生後6ヶ月児から就学前の5歳児までの保育を実施し、長時間保育(早朝保育・延長保育)、乳児保育、障がい児保育、子育て支援事業(一時預かり保育)等、就労と育児の両立や子育て支援のための保育の充実に努めています。

一時預かり保育について

 愛里保育園では、保護者の疾病等による緊急時や育児疲れの解消など保育に対する需要に対応するため、一時預かり保育を実施しています。利用できるのは月曜日から金曜日まで(祝祭日・お盆休み・年末年始を除く)の午前9時から午後4時までです。利用を希望される方は、事前(10日~1週間前)に予約をお願いします。また、利用にあたっては一時預かり利用申込書を保育園まで提出して下さい。(一時預かり利用申込書

一時預かり利用料
4時間以内利用の場合
1,250円
4時間を超える場合
2,500円

園の保育目標

すこやかな心と体の育成をめざして
   のぞましい人間性と生きる力の基礎を培う。

 《目指す子ども像》
  
*健康で明るい子ども       *思いやりのある子ども
  
*豊かな感性を持つ子ども    *できることは自分でしようとする子ども

具体的な取り組みとして

愛里保育園園児の遊びの様子

(1) 基本的生活習慣の自立を促し、心身ともに健康な身体づくりを努める。
(2) 園児一人一人の個性を大切にし、違いを認め、こどもが主体的に取り組める保育をすすめる。
   (命を大切にする、子どもの人権の尊重)
(3) 仲間と共に育ち合う保育をすすめる。
   (異年齢児交流を通して相手の気持ちがわかり、考えるなど豊かな人間性を育む)
(4) 豊かな感性としなやかな身体づくりをすすめる。
   (自分の思いを表現する力、人の話を聞く力を培う)
(5) いろいろな人と関わる中で、さまざまな体験をすることを通して豊かな心を育てる。
   (地域に開かれた保育園づくり)
(6)保育士の資質の向上に努める。
   (平成30年度 園内研修テーマ)
    『主体性を育むための環境づくり』
    ~乳児部 : みんなちがって みんないい ありのままのあなたがステキ~
    ~幼児部 : みんなちがって みんないい 互いを認め合う ステキな仲間~

◇ 保育時間と開園時間 ◇

 当園の保育時間は、午前8時30分~午後4時30分ですが、勤務時間に応じて開園時間の範囲内で決めています。
 *保育園の開園時間は 午前7時30分~午後6時30分です。

◇ 早朝・延長保育について ◇

 早朝保育・延長保育は、通常保育に加えて保護者の方の通勤・勤務時間に応じ、月曜日~金曜日の間で下記の時間、保育しています。
 *早朝保育・・・午前7時30分~午前8時30分 (申請用紙が必要)
 *延長保育・・・午後4時30分~午後6時30分 (申請用紙が必要)
 ★利用される方は、勤務事業所の勤務時間の証明書が必要です。
   (証明書は豊郷町教育委員会事務局総務課、保育園にあります。)

組織内ジャンル

教育委員会保育園

お問い合わせ

豊郷町役場教育委員会保育園


愛里保育園園の概要への別ルート

このコンテンツを見ている人はこんなコンテンツも見ています

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ