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あしあと

    マイナンバーの通知カード【廃止】のお知らせ

    • [公開日:2022年1月19日]
    • [更新日:2022年1月19日]
    • ID:2007

    マイナンバーの通知カード【廃止】のお知らせ

     通知カードとは、住民の皆様にマイナンバー(個人番号)を通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留により郵送されています。


    廃止日

     令和2年5月25日


    通知カード廃止後の取扱いについて

     ・通知カードの新規発行、再発行ができなくなります

     (マイナンバーカードは以前と変わらず申請していただけます。)

     ・通知カードの住所、氏名等の券面記載事項の変更ができなくなります

     ・通知カードの住所、氏名等の券面記載事項が住民票と一致していないとマイナンバーの証明書として使用できなくなります


    通知カード廃止後のマイナンバーの証明方法について

     ・マイナンバーカード

     ・住民票、住民票記載事項証明書の写し(マイナンバー記載のもの)

     ・通知カード(住所、氏名等の券面記載事項が住民票と完全に一致するもの)




     なお、通知カード廃止後に出生などで新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が郵送されます。こちらはマイナンバーを証明する書類として使用いただけません。