ページの先頭です

マイナンバー(個人番号)について

[2020年6月10日]

ID:1816

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバー(個人番号)とは


住民票を有する全ての方に与えられた12桁の番号です。行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平公正な社会を実現する社会基盤です。


マイナンバーを知る方法


 ①通知カード

  個人番号が記載されている緑色の細長い紙です。公的な身分証明にはなりません。

 ②個人番号カード

  個人番号が記載され、顔写真が載っているプラスチック製のカードで、公的な身分証明書となります。

  コンビニエンスストア等で証明を発行する際や、e-TAXを利用する際などに必要になります。初回発行手数料は無料です。

 ③住民票

  住民票に個人番号を記載することができます。交付手数料は300円です。

  窓口へ来庁される方の公的な身分証明書の提示が必要になります。

  別世帯の者が委任状を取得して請求される場合、郵送で本人の住所地へ送付させていただくため、直接窓口で代理人へ交付することができません。

 

マイナンバーカードの作成方法


通知カードの中央部分もしくは役場で交付された申請書に写真を貼り、封筒に入れ、郵便ポストへ投函するだけで発行できます。初回発行は無料ですが、申請されてから交付までに1ヶ月ほどお時間がかかります。


通知カード・マイナンバーカードを紛失された場合


 ①通知カードについて

  紛失事由に悪用される恐れがある場合、警察への届出が必要になります。また、紛失届を住民生活課に提出して下さい。再発行は行っておりません。

 ②個人番号カードについて

  紛失された際はTEL:0120-95-0178、0570-783-578へ連絡し、一時利用停止を行ってください。(一時利用停止については24時間365日受け付けています。)その後、自己責任による紛失で再発行される場合の発行手数料は、カード800円、電子証明書200円です。


組織内ジャンル

保健福祉部門住民生活課

お問い合わせ

豊郷町役場保健福祉部門住民生活課

電話: 0749-35-8115

ファックス: 0749-35-4588

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


マイナンバー(個人番号)についてへの別ルート

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ