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マイナンバーの通知カード【廃止】のお知らせ

[2020年5月21日]

ID:2007

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マイナンバーの通知カード【廃止】のお知らせ

 通知カードとは、住民の皆様にマイナンバー(個人番号)を通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留により郵送されています。


廃止日

 令和2年5月25日


通知カード廃止後の取扱いについて

 ・通知カードの新規発行、再発行ができなくなります

 (マイナンバーカードは以前と変わらず申請していただけます。)

 ・通知カードの住所、氏名等の券面記載事項の変更ができなくなります

 ・通知カードの住所、氏名等の券面記載事項が住民票と一致していないとマイナンバーの証明書として使用できなくなります


通知カード廃止後のマイナンバーの証明方法について

 ・マイナンバーカード

 ・住民票、住民票記載事項証明書の写し(マイナンバー記載のもの)

 ・通知カード(住所、氏名等の券面記載事項が住民票と完全に一致するもの)




 なお、通知カード廃止後に出生などで新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が郵送されます。こちらはマイナンバーを証明する書類として使用いただけません。

組織内ジャンル

保健福祉部門住民生活課

お問い合わせ

豊郷町役場保健福祉部門住民生活課

電話: 0749-35-8115

ファックス: 0749-35-4588

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