ページの先頭です

豊郷幼稚園園内研究・研修

[2019年12月19日]

ID:158

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

園内研究・研修

(1)研究主題

心揺さぶられる体験を通して、子どもの主体性をはぐくむ

   ~安心感の中で、一人一人が夢中になって遊べる環境をめざして~

(2)主題設定の理由

本園の園児は、明るくて人懐っこく活発に遊びを楽しむ姿が多くみられるが、大人の指示に頼っているところも多く、自分たちの力でつながりあい 遊びを作り出し発展させていこうとする気持ちや、最後までやり通す力・我慢する力に弱さがみられる。
近年「心揺さぶられる体験」を合言葉に「やってみたい」と心を動かす環境づくりをめざして研究を積み重ねてきた。「やってみたい」気持ちが、自主的に遊んだり、試行錯誤したりするようになり、さらに、友達と共に遊ぶ中で刺激し合ったり、感動や達成感を共有したりすることで新しいアイディアを生み出し、その実現に向けて話し合うなど協同性を培うことが出来た。
子どもにとって遊びは、学びそのものであり、夢中になって遊び込む時に、五感をつかって感じたり、発見したり、考えたりしながら伸び育つのである。そして、夢中になれるには安心できる環境であることが大前提にあると考え、子ども達にとって居心地のいい『安心して過ごせる』環境のなかで、「なぜこうなるのかな」と考えたり「こうしてみよう」と何度も試したり工夫したり、『夢中になって遊べる』環境づくりに力をいれて取り組んできた。
園内研や事例研では、子どもが主体的に取り組める姿を目指して“安心・夢中になれる環境”の研究を基に、一人一人が安心し、より夢中になれる環境の再構成がすぐにできるように話し合いを進めたり、事例研究を重ねたりすることで子どもたち一人一人の姿に沿った環境構成や援助を目指し、子どもの主体性をはぐくんでいきたいと思い、この主題を設定した。

(3)研究内容

  • 各クラスが研究主題に応じた保育を研究し公開することで、職員間の学び合いの場とし、子どもの力を育てる保育を創造する。特に今年度は子どもの姿を丁寧に見とるだけでなく、10の姿を挙げていくことで、10の姿を意識しながら、より夢中になれる環境の再構成はどのようなものか話し合いを重ねていく。
  • 子どもの主体性をはぐくむために、安心できる環境のポイントをまとめたり、夢中になっている子どもの姿を追ったりして、どのような環境や援助が必要か探る。また、事例研究を通し職員の色々な視点や角度から見た子どもの姿を語り合うことで、子どものありのままを認め、行動を分析・考察していく。
  • 担任同士で保育や環境について話し合う時間を「わくわくタイム」と名付け、必要に応じて集まる。その中の一つとして各クラスの保育環境を職員全員で見合い、担任の環境に対するこだわりや意図、思いなどを聞いたり、見て心を揺さぶられた点などを伝えあったりする。そして、よいところを取り入れたり、試してみたりしながら環境を再構成し、研さんを積む。                                                                                                                        
  • 昨年度に引き続き、小学校とのつながりを深められるように合同の研修会を持ち、それぞれの教育課程や保育・教育の中で大切にしていることを理解しスムーズな接続をめざす。
  • 子どもを語る会や講師を招いての研修などを通し、子どもの姿や実態を職員間で共通理解することで、遊び込める環境や、教師のかかわり方、支援の在り方についての理解を深め、保育に反映させていく。

(4)過去3年間の研究主題

 平成28年度 心揺さぶられる体験を通して 子どもの主体性をはぐくむ
          ~みんなが安心し 夢中になれる環境づくり~

 平成29年度 心揺さぶられる体験を通して 子どもの主体性をはぐくむ
          ~みんなが安心でき、より夢中になれる環境をめざして~

 平成30年度 心揺さぶられる体験を通して 子どもの主体性をはぐくむ
          ~一人一人が安心し、夢中になって遊べる環境をめざして~

(5)本年度研究・研修計画

研究・研修計画
園内園外
4研究主題設定・研究計画立案
5研究保育・講師招聘犬上郡人権教育研究会
6研究保育・講師招聘
校区研・郡幼研
7研究保育・講師招聘
教育課程研究集会
8職員研修犬上郡人教・校区研・郡幼研
町内保幼小中全員研修会
10研究保育・講師招聘滋人教
11研究保育・講師招聘
12
1研究保育・講師招聘
校区研
2研究のまとめと次年度への課題

(6)園内研究体制の概要

全職員が共通の課題を持ち、研究主任を中心に研究の内容や方法を明確にし、具体的な実践および反省・評価をしながら研究を進める。

豊郷幼稚園園内研究体制

組織内ジャンル

教育委員会幼稚園

お問い合わせ

豊郷町役場教育委員会幼稚園

電話: 0749-35-8132

ファックス: 0749-35-0580

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ