ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へ

[2020年6月23日]

ID:2019

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が一時的に困難となった場合、臨時特例による免除制度を利用することができます。

対象となる方

以下の2点をいずれも満たす方

(1)令和2年2月以降に、新型コロナウイルスの感染症の影響により収入が減少したこと
(2)令和2年2月以降の所得等の状況から見て、当年中の所得の見込みが、現行の国民年金保険料の免除等に該当する水準になることが見込まれること

対象期間

令和2年2月分以降の国民年金保険料が対象となります。

※令和2年7月以降は再度申請が必要となります。

申請に必要な書類

臨時特例による免除の申請の際には以の書類を提出してください。

一般の方

・国民年金保険料免除・納付猶予申請書

・所得の申立書


学生の方

・在学証明書(原本)もしくは有効期限が記載された学生証の写し(両面)

・学生納付特例申請書

・所得の申立書


※新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにもできる限り郵送での申請をお願いします。

所得の申立書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

保健福祉部門住民生活課

お問い合わせ

豊郷町役場保健福祉部門住民生活課

電話: 0749-35-8115

ファックス: 0749-35-4588

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へへの別ルート

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ