ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    豊郷町特産物「とよ坊かぼちゃん」とは?

    • [公開日:2023年12月18日]
    • [更新日:2023年12月18日]
    • ID:3349

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    とよ坊かぼちゃんを紹介します!

    豊郷町特産物「とよ坊かぼちゃん」

    豊郷町では特産品として坊っちゃんかぼちゃの生産に力を入れています。美味しいかぼちゃをたくさんの人に食べてもらいたいと豊郷町産の坊っちゃんかぼちゃの愛称を『とよ坊かぼちゃん』と名付けました。
    とよ坊かぼちゃんは、大きさが約250から500g程度で、かわいい手のひらサイズのミニかぼちゃで、普通のかぼちゃに比べて甘みが強く、栗のようにホクホクとして、美味しいのが特徴です。タンパク質、ビタミンAが約2倍含まれています。

    とよ坊かぼちゃん

    なぜ坊ちゃんかぼちゃ?

    坊ちゃんかぼちゃが町の特産品に選ばれたのは3つ理由があります。

    1. 豊郷町の気候は栽培しやすい。
    2. 小さなまちの小さなかぼちゃはイメージしやすい。
    3. 田んぼで栽培できるので、転作物として栽培できる。

    とよ坊かぼちゃんの栽培へのこだわり

    • 農薬や化学肥料をできるだけ使わない環境にやさしい方法で栽培しており、滋賀県の環境こだわり農産物の認証を受けています。
    • 堆肥で土づくりをした畑で栽培しているので、とってもおいしいかぼちゃができあがります。
    栽培風景

    とよ坊かぼちゃんのレシピ

    とよ坊かぼちゃんを使ったレシピを紹介します。ぜひ、ご家庭で試してください。

    「とよさとプリン」について紹介します!

    とよさとプリンの特徴は?

    美味しい時期のかぼちゃを年間味わえるようにペーストにし、そのペーストを含有量の4割使用していることも美味しさの秘訣です。かぼちゃ本来の甘味や濃厚な食感を楽しいんでいただけます。

    スイーツとして食べていただけるのはもちろんのこと、柔らかく、鮮やかなオレンジ色を呈しているので、福祉施設等で嚥下が困難で食欲がわかない人にも自信をもっておすすめです。

    とよさとプリン

    とよさとプリンの活躍

    とよさとプリンは、平成26年に「優良ふるさと食品中央コンクール」で近畿農政局長から表彰されており、平成29年の「第3回介護食品(スマイルケア食)コンクール」では農林水産大臣賞を獲得しています。また、ふるラボ「極上口幸!Re:Re:レストラン」(令和5年放送)等テレビ番組で紹介されており、豊郷町のふるさと納税の返礼品としても好評です。


    ふるラボ「極上口幸!Re:Re:レストラン」とよさとプリン紹介動画https://furusato.asahi.co.jp/city/detail/254410#modal001別ウィンドウで開く


    とよさとプリンは「豊郷町観光協会」「道の駅せせらぎの里こうら」「四番街スクエア」「JA東びわこファーマーズマーケットやさいの里」「JA東びわこファーマーズマーケットやさいの里2番館」等で販売しています。大変人気のため、完売していることもありますのでご注意ください。

    農林水産大臣賞