ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    豊日中学校学校概要 

    • [公開日:2024年7月23日]
    • [更新日:2024年7月23日]
    • ID:39

    学校経営管理全体計画(構想)

    教育基本法 学校教育法 学習指導要領 県・町教育方針⇔学校教育目標『夢と誇りをもち、心豊かでたくましい生徒の育成』 自分を愛し、友人を愛し、学校を愛する生徒 (豊日中学校 合い言葉)⇔地域・生徒の実態 保護者の願い 教職員の願い 社会の要請

    目指す学校像

    ⇒『トリプルA 〈愛情・安全・安心〉の豊日中学校』
     1 A:人間愛・地域愛・教師愛に満ちた学校
     2 A:命の安全・心の安全が保障される学校
     3 A:脅威のない安心と居場所としての安心が守られる学校

    めざす生徒像

     1 「いのち」「人権」を尊重し、正義感や思いやりに満ちた生徒(徳)
     2 自己実現を図るため、進んで学習し、正しい判断ができる生徒(知)
     3 ねばり強く、最後までやりぬく体と心をもつ生徒(体)
     4 夢と志をもち、自分の生き方と進路を考える生徒(志)

    めざす教職員像

     1 広い視野をもち、積極的に生徒理解に努める教職員
     2 情熱と誇りをもち、同僚性を育て協働性を高める教職員
     3 基礎学力の定着と授業力の向上に努める教職員
     4 保護者や地域とつながり、信頼されることができる教職員

    学校経営の方針

     1 基礎・基本を重視し、個性の伸張を図り、自己教育力の育成を図る。
     2 創意ある教育課程を編成し、特色ある学校づくりに努める。
     3 人権尊重の精神を培い、人間としての生き方の自覚を促す道徳教育の推進を図る。
     4 信頼と共感に基づく生徒指導に努め、自己指導力の育成を図る。
     5 教育公務員としての使命を自覚し、専門職として、指導力の向上を図る。

    重点目標

    目標
    豊かな心確かな学力健やかな体魅力と活力ある学校
    • 気持ちの良いあいさつと返事の 
       推進
    • 自己有用感を高める取組の工夫
       思考を深める道徳科の推進
    • 感性を豊かにする体験活動の
       充実
    • 積極的な生徒指導の推進
    • 「わかった」「できた」が実感
       できる授業改善
    • 学びに向かう学習集団の育成
    • 「学年×10分+10分」の家庭
       学習の習慣化
    • ICTの効果的な活用
    • 個に応じたきめ細かな指導の
       充実
    • 健康教育の充実
    • 基本的生活習慣の確立
    • 健全な心身を維持する食育の
       推進
    • 体力向上に向けた体育の授業や
       部活動の充実
    • 学びと育ちの連続性を重視した
       保幼小中の連携の充実
    • 学校評価を活用した学校運営の
       改善
    • 通信やWebページを活用した
       地域への情報発信の充実
    • 地域と連携した教育活動の推進

    具体的方策

    方策
    豊かな心確かな学力健やかな体魅力と活力ある学校
    • 生徒会やPTAによるあいさつ
       運動の充実
    • 生徒が「認められて育つ」評価
       の工夫
    • 道徳科のねらいに迫る発問の
       工夫
    • 本物に触れさせる機会の設定
    • 週1回の生徒指導委員会の開催
    • 「学ぶ力向上策」の共通理解と
       共通実践の推進
    • 「わかった」「できた」が実感
       できる授業改善
    • 「学年×10分+10分」の家庭
       学習の習慣化
    • GIGAスクールの効果的な展開
    • 個に応じたきめ細かな指導の
       充実
    • 健康教育の充実
    • 基本的生活習慣の確立
      (朝食接種・手洗い)
    • 健全な心身を維持する食育の
       推進
    • 体力向上に向けた授業と行事の
       推進
    • 学びと育ちの連続性を重視した
       保幼小中連携
    • 学校評価を活用した学校経営の
       改善
    • 地域への情報発信の充実
    • 地域と連携した教育活動の推進

    第一学年『TEAM 1年☆和・話・輪』

    自分も他人も大切に、認め合うことができる集団に

    ・心が和む、和らぐ居場所づくり
    ・向かい合って対話、話し合いをすることで見えてくるものもある
    ・学級の輪、学年の輪、3年間で大きなつながりに


    第二学年『人生の茎を伸ばそう!!』

    仲間とともに、挑戦できる集団に

    ・「やってみる」から「できる」生徒の育成
    ・自治的能力を高め、心温まる学級・学年集団の育成
    ・時間を守り、掃除をし、あいさつができる生徒の育成

    第三学年『Jump up!!』

    仲間とともに“学び・助け合い・高め合える”あたたかい集団で!

    ・自分と仲間を大切にし、心温まる学級・学年集団で感動の卒業式に!
    ・一人ひとりの学習権を尊重し、学年一丸となって力を伸ばそう!
    ・社会への第一歩。行動に責任と誇りを持ち、自ら判断して行動しよう!

    令和2年度豊日中学校学校経営管理全体計画