豊日中学校学校概要
- [公開日:2025年6月10日]
- [更新日:2025年6月10日]
- ID:39

学校経営管理全体計画(構想)

目指す学校像
⇒『トリプルA
<愛情・安全・安心>の豊日中学校』
1 A:人間愛・地域愛・教師愛に満ちた学校
2 A:命の安全・心の安全が保障される学校
3 A:脅威のない安心と居場所としての安心が守られる学校

めざす生徒像
1 「いのち」「人権」を尊重し、正義感や思いやりに満ちた生徒(徳)
2 自己実現を図るため、進んで学習し、正しい判断ができる生徒(知)
3 ねばり強く、最後までやりぬく体と心をもつ生徒(体)
4 夢と志をもち、自分の生き方と進路を考える生徒(志)

めざす教職員像
1 広い視野をもち、積極的に生徒理解に努める教職員
2 情熱と誇りをもち、同僚性を育て協働性を高める教職員
3 基礎学力の定着と授業力の向上に努める教職員
4 保護者や地域とつながり、信頼されることができる教職員

学校経営の方針
1 基礎・基本を重視し、個性の伸張を図り、自己教育力の育成を図る。
2 創意ある教育課程を編成し、特色ある学校づくりに努める。
3 人権尊重の精神を培い、人間としての生き方の自覚を促す道徳教育の推進を図る。
4 信頼と共感に基づく生徒指導に努め、自己指導力の育成を図る。
5 教育公務員としての使命を自覚し、専門職として、指導力の向上を図る。

重点目標
豊かな心 | 確かな学力 | 健やかな体 | 魅力と活力ある学校 |
---|---|---|---|
・気持ちの良いあいさつと返事の 推進 ・自己有用感を高める取組の工夫 ・思考を深める道徳科の推進 ・感性を豊かにする体験活動の 充実 ・積極的な生徒指導の推進 | ・「わかった」「できた」が実感 できる授業改善 ・学びに向かう学習集団の育成 ・「学年×10分+10分」の家庭 学習の習慣化 ・ICTの効果的な活用 ・個に応じたきめ細かな指導の 充実 | ・健康教育の充実 ・基本的生活習慣の確立 ・健全な心身を維持する食育の 推進 ・体力向上に向けた体育の授業や 部活動の充実 | ・学びと育ちの連続性を重視した 保幼小中の連携の充実 ・学校評価を活用した学校運営の 改善 ・通信やWebページを活用した 地域への情報発信の充実 ・地域と連携した教育活動の推進 |

具体的方策
豊かな心 | 確かな学力 | 健やかな体 | 魅力と活力ある学校 |
---|---|---|---|
・生徒会やPTAによるあいさつ 運動の充実 ・生徒が「認められて育つ」評価 の工夫 ・道徳科のねらいに迫る発問の 工夫 ・本物に触れさせる機会の設定 ・週1回の生徒指導委員会の開催 | ・「学ぶ力向上策」の共通理解と 共通実践の推進 ・「わかった」「できた」が実感 できる授業展開 ・学年×10分+10分の家庭 学習実践 ・GIGAスクールの効果的な展開 ・個に応じたきめ細かな指導の 充実 | ・健康教育の充実 ・基本的生活習慣の確立 (朝食接種・手洗い) ・健全な心身を維持する食育の 推進 ・体力向上に向けた授業と行事の 推進 | ・学びと育ちの連続性を重視した 保幼小中連携 ・学校評価を活用した学校経営の 改善 ・地域への情報発信の充実 ・地域と連携した教育活動の推進 |

第一学年『Mission× Action× Passion』
やる気に満ち、目標に向けて挑戦しあえる集団に
・Mission:自分のため、みんなのためにできることを考えよう
・Action:自分にできること、自分にしかできないことに取り組もう
・Passion:やる気が行動の原動力!新たな一歩を踏み出そう

第二学年『キラリと輝く☆TEAM2年』
3つの“わ”を根底に、自分も他人も大切にしながら認め合うことができる集団に
・「和」:心が和む、和らぐ居場所づくりを大切にしよう
・「話」向かい合って対話、話し合いをする機会をたくさん作ろう
・「輪」学級の輪、学年の輪、さまざまな輪を広げていこう

第三学年『十人十色』
15の春に、88色の花を
・学習面:「やってみる」から「できる」へ
・仲間づくり:自分と仲間を大切にし、心温まる学級・学年集団に
・生活面:自分で判断し、行動できる人に
令和7年度豊日中学校学校経営管理全体計画